前回記事「理想の土地を見つける方法」では
土地探しの前に、①予算計画 ②建築計画をすることが大切というお話でした。
では、実際に土地探しの順序を見ていきましょう!
土地探し やることリスト
1 まず土地予算をざっくり出す。
<土地予算=総額予算ー(建物予算+諸費用)>
2 土地を探す時の優先順位をつける。
※1番、2番と順番を付ける事が大事。
※ご夫婦なら各々の優先順位の確認も大切
3 予算と条件を整え候補エリアと候補地を選ぶ。
※ここで2番で決めた優先順位が重要となります。
4 候補地は実際に必ず現地に足を運ぶ。
※実際にその土地が所在する環境を体感すること
土地の条件を目で確認することが大切!
5 購入検討したい土地は、必ず施工側の意見を求める。
※候補地で実際にプランや予算も前もって確認できるとなおよい
土地の情報収集は大切です。
・ポータルサイトで情報を得る
・不動産屋さんに実際問い合わせをして見る
・工務店やハウスメーカーなどから情報を得る
など多彩です。
ポイントは紙やWEB情報だけには頼らずに直接話を聞くこと。
WEBは見栄えのするポイントの切り抜きになりがちです。
悪いことも知っておいて、その問題は許容範囲かどうか判断することが大切です。
できれば朝・昼間・夜など時間を替えて現地見学することもオススメです。
1件、2件買い逃すことは有るかもしれませんが
後戻りできない失敗の選択をしないためにも急ぐことはありません。。
全体で優先すべきもの
全体で優先すべきものは、環境(土地)です!
環境は理想の住まい(建物)につながります。
ここは大切な最初の選択です。
理想の住まいは、専門家の意見を吸収しながら気後れすることなく情報集めをしていくと、理想の中でも実は不要な価値観が見つかったりします。
全体予算の中で、環境(土地)と理想の住まい(建物)をどうバランスをとるか。
シーソーのように皆さん揺れ動きます。
その悩ましい揺れも楽しみながら、決して慌てずに進めていきましょう。
いかがですか?
これらのポイントをご家族で話し合われて決定し、準備をしておくと、理想の土地が売りに出されたときに、迷わずスムーズに契約に進めます。
『理想の土地』を見つけるための まとめ
1に予算 勢いよりロジカルに検討
2に建物 イメージを施工会社へ伝え、プラン予算を得て知識を増やす
3に土地 実際に現場に足を運ぶ
この順番とポイントを意識しながら、各々のフレームで家族の優先順位をしっかり話し合いましょう。
家を完成させる!がGOALではなく
どんな暮らしを実現させるか!が大切。
家族がハッピーな毎日が過ごせるよう、エンドロールでの満足感が大切です。
そのためにも、しっかり資金計画からスタートさせましょう。
理想の土地に出会うために、参考にしていただければ幸いです。